SSブログ

世界仰天 佐藤綾子 心理学 嘘(ウソ)を見破る方法とは?  [テレビ]

スポンサーリンク




世界仰天ニュースで佐藤綾子さんが登場します。

誰?と思った方画像載せときます
image.jpeg

美人!?じゃないでしょうか
まずどんな人なのか調べていきます。

プロフィールをまとめますと。

日本大学芸術学部教授(パフォーマンス学専攻)
社団法人パフォーマンス教育協会(国際パフォーマンス学会)理事長
1947年1月20日生まれ
職種心理学者、実業家性別女血液型 B型出身長野(日本)
現所属 株式会社国際パフォーマンス研究所 (代表)

心理学者でパフォーマンスの研究をしている方のようです。

佐藤綾子さんは心理学に詳しく嘘を見破る方法があるとか?
これが気になったので、番組より一足先に調べてみることにしました。

彼女いわく「すべての嘘は表情の動きから見破れる」
嘘を見抜くとは相手の心を読む事
騙されないだけでなく気の効いた行動がとれる
わずかな表情「微表情」で嘘を見抜く

というものらしいです。

微表情を見抜くとはどういうことなんでしょう?
微表情とは短時間だけ現れるわずかな仕草でこの微表情
を見て感情を読み取り本当かウソかを見抜くというもの。

いやいや難しいですね。そんな方法はかなり心理学に精通した人
じゃないと無理な気が私はしますがW

佐藤綾子さん言はく『嘘をつけない時代が来る』らしいです。
そのためにも嘘見抜く訓練はしておかないといけないようです。

嘘をついているときは、
口の周りの口輪筋が顔の中で比較的動かしやすいので口から先に動くそう
続いて目の周りの眼輪筋が動くんだそうです。
その口周りと目の周りの筋肉の動きのズレでウソがわかるということ。

要は嘘をついたときに表情が現われてそれを読み取るということです。
番組で成果がわかると思いますので、お見逃しなく!!

本も何百冊と出していますので、興味のある方は読んでみてもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E9%A1%94%E5%8A%9B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E7%B6%BE%E5%AD%90/dp/4569674089

心理学に関する動画を見つけましたので紹介します。
恋愛系ですけどW






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。